古代能力:Ωバリアとツールスクラッパー
2015年2月20日 ルール コメント (2)ルールのことばかり書く日記(?)になりつつあります.
自分用メモ的な使い方なのでご容赦ください.
今回の記事は古代能力:Ωバリアとツールスクラッパーについてです.
以下に書いたことは全てポケモンカードゲームサポートデスクに電話で問い合わせて得た回答となります.
■ツールスクラッパーの空撃ち
場のどうぐが付いたポケモンが全て古代能力:Ωバリア持ちのポケモンだった場合,
ツールスクラッパーを使ってもどうぐはトラッシュできません.
しかし,ツールスクラッパーを使うことはできます.
その場合何も起こらずツールスクラッパーをトラッシュするだけとなりますが.
参考:同様にフラダリも空撃ちできます.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9780
しかし,古代能力:Ωバリアを持っていないポケモンにもどうぐが付いていた場合,
ツールスクラッパーの説明文が「「ポケモンのどうぐ」を2枚まで選び」となっているため,
最低1枚選んでトラッシュしなくてはいけないことになります.
■ツールスクラッパーを誤って使用宣言してしまった場合
相手の古代能力:Ωバリア持ちのポケモンにどうぐが付いていて,
その道具をトラッシュしたいがために,誤ってツールスクラッパーの使用宣言をしてしまった場合です.
親子や友だち同士で遊んでいてそのケースが起きた場合は,両者の話し合いにてツールスクラッパーの使用宣言を取り消す(巻き戻す)かどうか決めてくださいということでした.
公式大会にてそのケースが起きた場合は,ジャッジを呼んで判断を仰いでくださいということでした.
つまり,公式大会において,誤ってツールスクラッパーを使用宣言した場合,ジャッジの判断によっては使用宣言を取り消せる(巻き戻せる)可能性があるとのことでした.
ところで,明後日はみらチャン杯ですね.
自分も参加予定なので頑張ります.
自分用メモ的な使い方なのでご容赦ください.
今回の記事は古代能力:Ωバリアとツールスクラッパーについてです.
以下に書いたことは全てポケモンカードゲームサポートデスクに電話で問い合わせて得た回答となります.
■ツールスクラッパーの空撃ち
場のどうぐが付いたポケモンが全て古代能力:Ωバリア持ちのポケモンだった場合,
ツールスクラッパーを使ってもどうぐはトラッシュできません.
しかし,ツールスクラッパーを使うことはできます.
その場合何も起こらずツールスクラッパーをトラッシュするだけとなりますが.
参考:同様にフラダリも空撃ちできます.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9780
しかし,古代能力:Ωバリアを持っていないポケモンにもどうぐが付いていた場合,
ツールスクラッパーの説明文が「「ポケモンのどうぐ」を2枚まで選び」となっているため,
最低1枚選んでトラッシュしなくてはいけないことになります.
■ツールスクラッパーを誤って使用宣言してしまった場合
相手の古代能力:Ωバリア持ちのポケモンにどうぐが付いていて,
その道具をトラッシュしたいがために,誤ってツールスクラッパーの使用宣言をしてしまった場合です.
親子や友だち同士で遊んでいてそのケースが起きた場合は,両者の話し合いにてツールスクラッパーの使用宣言を取り消す(巻き戻す)かどうか決めてくださいということでした.
公式大会にてそのケースが起きた場合は,ジャッジを呼んで判断を仰いでくださいということでした.
つまり,公式大会において,誤ってツールスクラッパーを使用宣言した場合,ジャッジの判断によっては使用宣言を取り消せる(巻き戻せる)可能性があるとのことでした.
ところで,明後日はみらチャン杯ですね.
自分も参加予定なので頑張ります.
コメント
これが面倒くさいんですよね そりゃジャッジも人間ですから判断基準はそれぞれあると思うんですが、大会ではこうしろと一定の基準を設けて欲しいですね。そうでないと公平と言えない気がするので
もし誤ってしまってもダメ元でジャッジ呼べば巻き戻せるという希望を得た反面,「その場の状況次第で……」というのは揉め事の原因になったり後味悪くなったりすることもあると思うので難しいところですね.
公式大会なのだから,使用宣言をしてしまったらそのまま進める(Ωバリア以外のどうぐ付きポケモンの道具を飛ばす,道具持ちなければそのままスクラッパートラッシュ)とはっきり言ってしまってくれてもいいとは個人的には思いましたが,公式がこういった回答であることは頭に入れておいたほうが良さそうですね.