気になるQ&A:どうぐかくし【炸裂バルーン】かげぬい
2016年1月8日 ルール下記のQ&Aの回答の考え方が分からなかったので,
電話で聞いてみました.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10243
先ほど,ポケモンカードゲームサポートデスクより折り返しのお電話をいただき,
説明していただきましたので,忘れないように記しておきます.
---
上級プレイヤー用ルールガイド ver 1.2 より
http://www.pokemon-card.com/rules/advanced_guide/advanced_manual.pdf
ワザを使う手順は,以下のとおりです.
炸裂バルーンの効果の可否判定をするタイミングは,
6. ではなく 4. である,との回答を頂きました.
4. にてゲッコウガがジュペッタに40ダメージを与えるという計算をした際に,
その時点ではまだダメージ以外の効果を見ていないため,ジュペッタの特性「どうぐかくし」が働いている状態であり,
炸裂バルーンの効果はなくなっている状態である故,ゲッコウガにダメカンは乗らない,という判定を下し,
その後 5. に進みます.
5. にてかげぬいの効果に従い,この時点で「どうぐかくし」がなくなります.
この時点から炸裂バルーンの効果が現れるため,
ゲッコウガの持ち主のプレイヤーの番の終了時に,ジュペッタについている炸裂バルーンはトラッシュします.
---
自分は,炸裂バルーンでワザを使ったポケモンにダメカンを載せるかどうかの判定タイミングは 6. だと思っていたのですが,
4. であるそうです.
知りませんでした.
2016年,引き続きルールエキスパート/イベントオーガナイザーの資格を保持し続けられるのかどうか不安ですね.
ちなみに,念のため確認したところ,
ジュペッタについているどうぐがゴツゴツメットだった場合も,上記同様に,ゲッコウガへダメカンは乗らないということでした.
こちらは,とりあえず教えていただいたことを記録しておく意図の記事となります.
個人的に考察し,更に疑問やツッコミが生じたらまた問い合わせようと思います.
電話で聞いてみました.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10243
相手のバトル場に特性「どうぐかくし」がはたらいていて、ポケモンのどうぐ「炸裂バルーン」がついているジュペッタがいます。
このとき、ゲッコウガのワザ「かげぬい」を使った場合、ポケモンのどうぐ「炸裂バルーン」の効果でゲッコウガにダメカンをのせますか?
→いいえ、のせません。
先ほど,ポケモンカードゲームサポートデスクより折り返しのお電話をいただき,
説明していただきましたので,忘れないように記しておきます.
---
上級プレイヤー用ルールガイド ver 1.2 より
http://www.pokemon-card.com/rules/advanced_guide/advanced_manual.pdf
ワザを使う手順は,以下のとおりです.
1. ワザの宣言
2. ワザを使うポケモンの状態の確認
3. ワザの説明文に「ダメージを与える前に」とある場合、その内容に従います。
4. ダメージ計算
5. ダメージ以外の効果
6. 相手のポケモンのダメージを受けたときにはたらく効果
7. きぜつの確認
炸裂バルーンの効果の可否判定をするタイミングは,
6. ではなく 4. である,との回答を頂きました.
4. にてゲッコウガがジュペッタに40ダメージを与えるという計算をした際に,
その時点ではまだダメージ以外の効果を見ていないため,ジュペッタの特性「どうぐかくし」が働いている状態であり,
炸裂バルーンの効果はなくなっている状態である故,ゲッコウガにダメカンは乗らない,という判定を下し,
その後 5. に進みます.
5. にてかげぬいの効果に従い,この時点で「どうぐかくし」がなくなります.
この時点から炸裂バルーンの効果が現れるため,
ゲッコウガの持ち主のプレイヤーの番の終了時に,ジュペッタについている炸裂バルーンはトラッシュします.
---
自分は,炸裂バルーンでワザを使ったポケモンにダメカンを載せるかどうかの判定タイミングは 6. だと思っていたのですが,
4. であるそうです.
知りませんでした.
2016年,引き続きルールエキスパート/イベントオーガナイザーの資格を保持し続けられるのかどうか不安ですね.
ちなみに,念のため確認したところ,
ジュペッタについているどうぐがゴツゴツメットだった場合も,上記同様に,ゲッコウガへダメカンは乗らないということでした.
こちらは,とりあえず教えていただいたことを記録しておく意図の記事となります.
個人的に考察し,更に疑問やツッコミが生じたらまた問い合わせようと思います.
【続き】3on3について問い合わせ結果
2015年11月11日 ルール▼こちらの記事の続きです
http://mega330.diarynote.jp/201511101555025635/
ポケモンカードゲームサポートデスクに電話問い合わせを実施した結果,
「マグマ団VSアクア団 3on3バトル」にて,
・チームメンバーにアドバイスを求めたり
・チームメンバーの対戦中に横から口出しをしたり
と言った行為は禁止であるという回答を得ました.
その後,カズヤ(カズタンク)様よりコメントを頂き,
イベント当日のジャッジによると,
・「チームなので、対戦が終わってる人が、アドバイス程度や、わかる範囲のジャッジは問題ない」
・(チームメンバーが、他メンバーの対戦に関して)「カードに直接触れるのは禁止」
という判断が下されていた事実を知りました.
上記を踏まえて,本日再度ポケモンカードゲームサポートデスクに電話問い合わせを実施いたしました.
===
結論,
基本的には,昨日自分が電話問い合わせの結果教えていただいた
・チームメンバーにアドバイスを求めたり
・チームメンバーの対戦中に横から口出しをしたり
と言った行為は【禁止】という方針ではあるが,
実際は,イベント当日のジャッジの判断が優先される,という回答でした.
この先に控えている大阪会場,愛知会場にて,
万が一,自分の対戦相手がチームメンバーと相談を始めたり,チームメンバーが横から口出しをしてきた場合には,
「チーム内の相談や口出しは禁止です」と自分から相手に伝えるのではなく
その場でジャッジを呼び,ジャッジの判断を仰いでください
という回答でした.
以上ご報告です.
【完】
http://mega330.diarynote.jp/201511101555025635/
ポケモンカードゲームサポートデスクに電話問い合わせを実施した結果,
「マグマ団VSアクア団 3on3バトル」にて,
・チームメンバーにアドバイスを求めたり
・チームメンバーの対戦中に横から口出しをしたり
と言った行為は禁止であるという回答を得ました.
その後,カズヤ(カズタンク)様よりコメントを頂き,
イベント当日のジャッジによると,
・「チームなので、対戦が終わってる人が、アドバイス程度や、わかる範囲のジャッジは問題ない」
・(チームメンバーが、他メンバーの対戦に関して)「カードに直接触れるのは禁止」
という判断が下されていた事実を知りました.
上記を踏まえて,本日再度ポケモンカードゲームサポートデスクに電話問い合わせを実施いたしました.
===
結論,
基本的には,昨日自分が電話問い合わせの結果教えていただいた
・チームメンバーにアドバイスを求めたり
・チームメンバーの対戦中に横から口出しをしたり
と言った行為は【禁止】という方針ではあるが,
実際は,イベント当日のジャッジの判断が優先される,という回答でした.
この先に控えている大阪会場,愛知会場にて,
万が一,自分の対戦相手がチームメンバーと相談を始めたり,チームメンバーが横から口出しをしてきた場合には,
「チーム内の相談や口出しは禁止です」と自分から相手に伝えるのではなく
その場でジャッジを呼び,ジャッジの判断を仰いでください
という回答でした.
以上ご報告です.
【完】
【解決済】ようじんぼう vs スカイハイ
2015年11月10日 ルールDNの更新をすべきタイミングを逃しました.僕です.
▼【未解決】ようじんぼう vs スカイハイ
http://mega330.diarynote.jp/201510191201553072/
上記記事を書いてしまいましたので,
きちんと本DN内でもケリをつけておこうと思いました.
回答:ヨルノズクの持ち主だけが,対戦相手に手札を見せ,ダメージ計算する.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10199
その他にもプロモガラガラ絡みのQAが大量に追加されていたので,
一通り読んでおきたいと思います.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/search.php?freeword=%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86
ルールを覚えるというよりもポケカ語の勉強という気がしてしまうのは自分だけでしょうか.
否,「ポケカ語」として記憶を続けるほうが判断時に便利な場合が多かったのでこの考え方,悪くないと思います.
▼【未解決】ようじんぼう vs スカイハイ
http://mega330.diarynote.jp/201510191201553072/
上記記事を書いてしまいましたので,
きちんと本DN内でもケリをつけておこうと思いました.
回答:ヨルノズクの持ち主だけが,対戦相手に手札を見せ,ダメージ計算する.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=10199
その他にもプロモガラガラ絡みのQAが大量に追加されていたので,
一通り読んでおきたいと思います.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/search.php?freeword=%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86
ルールを覚えるというよりもポケカ語の勉強という気がしてしまうのは自分だけでしょうか.
否,「ポケカ語」として記憶を続けるほうが判断時に便利な場合が多かったのでこの考え方,悪くないと思います.
【未解決】ようじんぼう vs スカイハイ
2015年10月19日 ルール コメント (2)★未解決で読んでもためにならない記事.いわゆる自分用メモ.
特性:ようじんぼう
http://www.pokemon-card.com/blog/2015/10/000723.html
上記特性が働いているガラガラが相手の場にいるとき,
自分が,ヨルノズクの「スカイハイ」を使用した際,どうなるのか.
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31359
問い合わせてみましたが,
ようじんぼうガラガラが正式に(ポケカ調査員 レナさんの紹介ではなく)サイトに載るのが10/30(金)の予定なので
それ以降に改めて問い合わせるよう言われました.
Q&Aに載せてもらえてば手間ないのですが.
特性:ようじんぼう
http://www.pokemon-card.com/blog/2015/10/000723.html
上記特性が働いているガラガラが相手の場にいるとき,
自分が,ヨルノズクの「スカイハイ」を使用した際,どうなるのか.
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31359
問い合わせてみましたが,
ようじんぼうガラガラが正式に(ポケカ調査員 レナさんの紹介ではなく)サイトに載るのが10/30(金)の予定なので
それ以降に改めて問い合わせるよう言われました.
Q&Aに載せてもらえてば手間ないのですが.
古代能力:Ωバリアとツールスクラッパー
2015年2月20日 ルール コメント (2)ルールのことばかり書く日記(?)になりつつあります.
自分用メモ的な使い方なのでご容赦ください.
今回の記事は古代能力:Ωバリアとツールスクラッパーについてです.
以下に書いたことは全てポケモンカードゲームサポートデスクに電話で問い合わせて得た回答となります.
■ツールスクラッパーの空撃ち
場のどうぐが付いたポケモンが全て古代能力:Ωバリア持ちのポケモンだった場合,
ツールスクラッパーを使ってもどうぐはトラッシュできません.
しかし,ツールスクラッパーを使うことはできます.
その場合何も起こらずツールスクラッパーをトラッシュするだけとなりますが.
参考:同様にフラダリも空撃ちできます.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9780
しかし,古代能力:Ωバリアを持っていないポケモンにもどうぐが付いていた場合,
ツールスクラッパーの説明文が「「ポケモンのどうぐ」を2枚まで選び」となっているため,
最低1枚選んでトラッシュしなくてはいけないことになります.
■ツールスクラッパーを誤って使用宣言してしまった場合
相手の古代能力:Ωバリア持ちのポケモンにどうぐが付いていて,
その道具をトラッシュしたいがために,誤ってツールスクラッパーの使用宣言をしてしまった場合です.
親子や友だち同士で遊んでいてそのケースが起きた場合は,両者の話し合いにてツールスクラッパーの使用宣言を取り消す(巻き戻す)かどうか決めてくださいということでした.
公式大会にてそのケースが起きた場合は,ジャッジを呼んで判断を仰いでくださいということでした.
つまり,公式大会において,誤ってツールスクラッパーを使用宣言した場合,ジャッジの判断によっては使用宣言を取り消せる(巻き戻せる)可能性があるとのことでした.
ところで,明後日はみらチャン杯ですね.
自分も参加予定なので頑張ります.
自分用メモ的な使い方なのでご容赦ください.
今回の記事は古代能力:Ωバリアとツールスクラッパーについてです.
以下に書いたことは全てポケモンカードゲームサポートデスクに電話で問い合わせて得た回答となります.
■ツールスクラッパーの空撃ち
場のどうぐが付いたポケモンが全て古代能力:Ωバリア持ちのポケモンだった場合,
ツールスクラッパーを使ってもどうぐはトラッシュできません.
しかし,ツールスクラッパーを使うことはできます.
その場合何も起こらずツールスクラッパーをトラッシュするだけとなりますが.
参考:同様にフラダリも空撃ちできます.
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=9780
しかし,古代能力:Ωバリアを持っていないポケモンにもどうぐが付いていた場合,
ツールスクラッパーの説明文が「「ポケモンのどうぐ」を2枚まで選び」となっているため,
最低1枚選んでトラッシュしなくてはいけないことになります.
■ツールスクラッパーを誤って使用宣言してしまった場合
相手の古代能力:Ωバリア持ちのポケモンにどうぐが付いていて,
その道具をトラッシュしたいがために,誤ってツールスクラッパーの使用宣言をしてしまった場合です.
親子や友だち同士で遊んでいてそのケースが起きた場合は,両者の話し合いにてツールスクラッパーの使用宣言を取り消す(巻き戻す)かどうか決めてくださいということでした.
公式大会にてそのケースが起きた場合は,ジャッジを呼んで判断を仰いでくださいということでした.
つまり,公式大会において,誤ってツールスクラッパーを使用宣言した場合,ジャッジの判断によっては使用宣言を取り消せる(巻き戻せる)可能性があるとのことでした.
ところで,明後日はみらチャン杯ですね.
自分も参加予定なので頑張ります.
山札に関するカードテキストの読みかた
2015年2月18日 ルールポケモンカード,真面目にやろうとするとルール解釈の壁にぶち当たりまくりますね.
どうも,目がフライゴンです.
間違えました,メガフライゴンです…….
ポケモンカード最近始めたので,ポケカネットジムという公式ブログの記事をほとんど読んだことがなかったのですが,
かなり重要なこともそのブログ内に書かれることがあるようですね.
昨日,栃木のポケモンカード仲間の方とルールについての話をいろいろしておりまして,
正しい結論が出たのでDNにもまとめておきます.
■「XYからの新ルール」2013/09/27
http://www.pokemon-card.com/blog/2013/09/000352.html
→先攻プレイヤーが最初の番ワザを使えなくなったこと,
アララギ博士とプラターヌ博士はどちらか片方しか入れられないこと,
ポケモンキャッチャーの効果が変わった(コイン判定が必要になった)ことが書いてあります.
自分にとってはお馴染みのルールです.
■「山札に関するカードテキストの読みかたについて」2013/11/08
http://www.pokemon-card.com/blog/2013/11/000363.html
→“山札”から1枚もしくは複数枚のカードを選ぶ場面にて,0枚選ぶ(=1枚も選ばない)という選択がOKになったことが書いてあります.
自分はこんなルール変更があったことは知りませんでした.
■「バトルコンプレッサー フレア団ギア」と一部QA裁定変更」2014/09/13
http://www.pokemon-card.com/blog/2014/09/000509.html
→2013/11/08付けの記事から一転して,「自分の山札から好きなカードを3枚まで選び」という記述の処理について,必ず1枚以上のカードを選ぶ必要があるというルールに変わった(戻った?)そうです.
0枚選ぶという選択が再びNGになったようですね.
ただし,この「0枚選ぶという選択が再びNG」になったのは,「山札から好きなカードを○枚まで(もしくは1枚)選び」の場合のみだそうです.
つまり,バトルコンプレッサーやパソコン通信などの「好きなカードを○枚まで(もしくは1枚)選び」の場合は必ず1枚以上選ばなくてはならないですが,モンスターボール,エナジーターボ(BW7ビクティニEXのワザ),ポケモン通信の場合のように,山札の「ポケモン」や「基本エネルギー」などとカードの種類が指定されている表記の場合は、現在でも0枚選ぶとういう選択が可能だそうです.(自分では分からなかったので問い合わせました.)
まとめると,
◆パターン1
「山札から好きなカードを○枚まで(もしくは1枚)選び」の場合,0枚選ぶ(=1枚も選ばない)はNG
◆パターン2
上記以外(山札の「ポケモン」や「基本エネルギー」など指定された種類のカードを選ぶ)の場合,0枚選ぶ(=1枚も選ばない)もOK
となります.
まとめたらスッキリしました.頑張ります.
どうも,目がフライゴンです.
間違えました,メガフライゴンです…….
ポケモンカード最近始めたので,ポケカネットジムという公式ブログの記事をほとんど読んだことがなかったのですが,
かなり重要なこともそのブログ内に書かれることがあるようですね.
昨日,栃木のポケモンカード仲間の方とルールについての話をいろいろしておりまして,
正しい結論が出たのでDNにもまとめておきます.
■「XYからの新ルール」2013/09/27
http://www.pokemon-card.com/blog/2013/09/000352.html
→先攻プレイヤーが最初の番ワザを使えなくなったこと,
アララギ博士とプラターヌ博士はどちらか片方しか入れられないこと,
ポケモンキャッチャーの効果が変わった(コイン判定が必要になった)ことが書いてあります.
自分にとってはお馴染みのルールです.
■「山札に関するカードテキストの読みかたについて」2013/11/08
http://www.pokemon-card.com/blog/2013/11/000363.html
→“山札”から1枚もしくは複数枚のカードを選ぶ場面にて,0枚選ぶ(=1枚も選ばない)という選択がOKになったことが書いてあります.
自分はこんなルール変更があったことは知りませんでした.
■「バトルコンプレッサー フレア団ギア」と一部QA裁定変更」2014/09/13
http://www.pokemon-card.com/blog/2014/09/000509.html
→2013/11/08付けの記事から一転して,「自分の山札から好きなカードを3枚まで選び」という記述の処理について,必ず1枚以上のカードを選ぶ必要があるというルールに変わった(戻った?)そうです.
0枚選ぶという選択が再びNGになったようですね.
ただし,この「0枚選ぶという選択が再びNG」になったのは,「山札から好きなカードを○枚まで(もしくは1枚)選び」の場合のみだそうです.
つまり,バトルコンプレッサーやパソコン通信などの「好きなカードを○枚まで(もしくは1枚)選び」の場合は必ず1枚以上選ばなくてはならないですが,モンスターボール,エナジーターボ(BW7ビクティニEXのワザ),ポケモン通信の場合のように,山札の「ポケモン」や「基本エネルギー」などとカードの種類が指定されている表記の場合は、現在でも0枚選ぶとういう選択が可能だそうです.(自分では分からなかったので問い合わせました.)
まとめると,
◆パターン1
「山札から好きなカードを○枚まで(もしくは1枚)選び」の場合,0枚選ぶ(=1枚も選ばない)はNG
◆パターン2
上記以外(山札の「ポケモン」や「基本エネルギー」など指定された種類のカードを選ぶ)の場合,0枚選ぶ(=1枚も選ばない)もOK
となります.
まとめたらスッキリしました.頑張ります.
どくさいみん光線の空撃ちとプラパこんらんについて(解決済)
2015年2月16日 ルール
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=8913
(キャプチャ画像参照)
▲このQAがあるなら,相手のバトル場に,普通のどく状態およびねむり状態になっているポケモンがいるときにどくさいみん光線が使えるのかどうかも書いておいてほしい.
△上記に関して追記
ポケモンカードゲームサポートデスクに問い合わせました.
相手のバトルポケモンが(普通の)どくおよびねむりのときには,どくさいみん光線は使用できないそうです.
ところで,とある方より,今はプラスパワーを使ったターン,こんらんで裏が出たときのダメージは30から動かない(ダメカンを3個乗せるという処理であってダメージではない)と教えてもらったのですが,その決め手となる表記が見つからずもやもやとしています.
ポケモンカード真面目にやろうとするとなかなかルール解釈が難しいですね.
頑張ります.
△上記に関して追記
遊び方説明書(http://www.pokemon-card.com/rules/play/manual.pdf)における表記が「ワザを使ったポケモン自身にダメカンを30ダメージぶんのせます。」だったのでもやもやしていたのですが,上級プレイヤー用ルールガイド(http://www.pokemon-card.com/rules/advanced_guide/advanced_manual.pdf)における表記は「ダメカンを3個のせ、」だったので,プラスパワーによりこんらんで乗せるダメカンの数に変化はないということは納得しました.
表記方法はどこを見ても統一するようにしてほしいものです.
(各説明文についてはキャプチャ参照)
(キャプチャ画像参照)
▲このQAがあるなら,相手のバトル場に,普通のどく状態およびねむり状態になっているポケモンがいるときにどくさいみん光線が使えるのかどうかも書いておいてほしい.
△上記に関して追記
ポケモンカードゲームサポートデスクに問い合わせました.
相手のバトルポケモンが(普通の)どくおよびねむりのときには,どくさいみん光線は使用できないそうです.
ところで,とある方より,今はプラスパワーを使ったターン,こんらんで裏が出たときのダメージは30から動かない(ダメカンを3個乗せるという処理であってダメージではない)と教えてもらったのですが,その決め手となる表記が見つからずもやもやとしています.
ポケモンカード真面目にやろうとするとなかなかルール解釈が難しいですね.
頑張ります.
△上記に関して追記
遊び方説明書(http://www.pokemon-card.com/rules/play/manual.pdf)における表記が「ワザを使ったポケモン自身にダメカンを30ダメージぶんのせます。」だったのでもやもやしていたのですが,上級プレイヤー用ルールガイド(http://www.pokemon-card.com/rules/advanced_guide/advanced_manual.pdf)における表記は「ダメカンを3個のせ、」だったので,プラスパワーによりこんらんで乗せるダメカンの数に変化はないということは納得しました.
表記方法はどこを見ても統一するようにしてほしいものです.
(各説明文についてはキャプチャ参照)
昨日エメラルドブレイクの情報が公式で出て一番疑問に思ったのが
場に出したばかりのマメパトにふしぎなアメを使ってΔ進化ケンホロウに進化できるのか?ということでした.
進化先のカードが,場に出したばかりのポケモンでも進化できるというものなので,
上記は可能だと思いました.
しかし進化できるできないという問題ではなく,ふしぎなアメが場に出したばかりのマメパトに使えるのか否かを考えると,どうやら使えないということが分かりました.
参考:
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=8544
(キャプチャ画像参照)
ですので,やはり,場に出したばかりのマメパトはアメ進化Δ進化ケンホロウはできないと思い直しました.
1ターン目後攻フェザーダンスができなくて残念です.
以上,自己完結.
=====
最近ポケモンカードを始めたのでDNも始めてみました.
どうぞよろしくお願いいたします.
場に出したばかりのマメパトにふしぎなアメを使ってΔ進化ケンホロウに進化できるのか?ということでした.
進化先のカードが,場に出したばかりのポケモンでも進化できるというものなので,
上記は可能だと思いました.
しかし進化できるできないという問題ではなく,ふしぎなアメが場に出したばかりのマメパトに使えるのか否かを考えると,どうやら使えないということが分かりました.
参考:
http://www.pokemon-card.com/rules/faq/details.php?id=8544
(キャプチャ画像参照)
ですので,やはり,場に出したばかりのマメパトはアメ進化Δ進化ケンホロウはできないと思い直しました.
1ターン目後攻フェザーダンスができなくて残念です.
以上,自己完結.
=====
最近ポケモンカードを始めたのでDNも始めてみました.
どうぞよろしくお願いいたします.